ポートホールキャットと吉沢

妊婦の方の中でも、葉酸を出来るだけ、普段の食生活で補おうと、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーなどの代表的な葉酸食品を、意識的に摂っている人が少なくないですよね。
ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。
そのため加熱調理してしまうと、どれだけ大量の葉酸を含んだ食品でも、調理した後は葉酸は避けられません。
結果的に、摂取量が不足している、という場合もあります。
皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は女性が行うものだと考える方も居ますよね。
ですが、実は、男性にもぜひお勧めしたい妊活があります。
それと言いますのも、葉酸を十分に摂るという妊活なんですね。
不妊や流産といった辛い経験に悩まれている方にもぜひご一読して頂きたい事なのですが、そうした原因は母体にあるばかりでなく、意外にも男性にあるというケースもあるわけです。
特に注目したいのは、精子の染色体異常です。
これは受精卵の着床率に影響をおよぼします。
質の高い精子をつくり、染色体異常のリスクを低減するためにも、男性も、葉酸の摂取という妊活を始めてみてください。
亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。
妊活中にも、亜鉛が大変重要な働きをしますので、忘れずに摂取するようにしましょう。
その理由は、亜鉛が卵巣に働きかけることで、質の高い卵子を育てるに役立っているからです。
女性のみならず妊活中の男性も同様に、亜鉛不足に注意してください。
亜鉛精子の量を増やし、質の高い精子の生成をサポートする効果があるのです。
健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取を試してみてください。
クリアネオ 薬局
妊活中の女性に対して、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。
受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。
そのため、葉酸の補給が不十分になると、赤ちゃんが、先天的な障害(神経管閉鎖障害など)を発症する可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。
細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。
この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、普通の食生活で賄われる葉酸にプラスして、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。
サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。
さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、主にホウレンソウやブロッコリーなどに含有されています。
妊娠前から妊娠3ヶ月ごろまでの妊婦さんにとって、特に摂取を心がけてほしい栄養素で、十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を下げてくれるとの研究成果が出ています。
厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、受胎前から妊娠初期の方には一日当たり400μgの葉酸摂取が推奨されています。
また、厚生労働省が推奨するようにサプリメント葉酸を補給するのも大丈夫です。
ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することで赤ちゃんの先天的な神経管障害が発症しにくくなることが認められています。
こうしたことを踏まえ、適切な量の葉酸摂取を厚生労働省が推奨しており、葉酸サプリに代表される補助食品のうち、いくつかは特定保健用食品指定のものがあります。
こうした食品は赤ちゃんのために、妊婦が摂取しているといった話もよく耳にします。
妊娠してから病院や産婦人科などの専門的な栄養指導を学んだり、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。
多くの方が、そうした機会に、葉酸の働きと葉酸を多く含んだ食品を学ぶと思います。
一般的に、葉酸を多く含む代表的な食べ物としては、レバーを挙げることが出来ます。
ほうれん草などの野菜にも、多くの葉酸が含まれています。
食べ物で葉酸を摂るならば、葉酸が熱によって大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、摂取するようにしましょう。
葉酸はあなたも知っての通り、妊娠を希望する方や妊娠中の女性にとって不可欠な栄養素です。
ですが、妊娠において必要となる栄養素は、葉酸だけでは無いですよね。
妊娠時には様々な栄養素が不足しますし、葉酸それだけの摂取では吸収率が悪くなってしまいます。
もし、サプリを利用して葉酸の摂取を考えている方は、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を配合されているものを選ぶのが良いでしょう。
目安としては、25種類ほどの栄養素を含有しているものを選べば必要な栄養素をきちんと補うことが出来ますし、成分が最大限有効に働いてくれるという訳です。
こうしたサプリは胎児の健やかな成長に働きかけるだけでなく、妊娠しやすい体を作る基本の栄養素でもありますから、妊活中の女性もサプリの摂取をお勧めします。